ぐるねじのブログ

筆者ぐるねじが日々感じたことや、オススメしたいことを書き記すブログ。

意外に美味しかった「スライムわらびもち」

ドラクエファンのぐるねじ ぐるねじはドラゴンクエストが大好きだ。 3度の飯より大好きかもしれない。 ドラクエ3、4、5、6、1、2、7はガッツリ遊んでいる。 5なんて小学生のころ早朝に並んで買いに行った覚えがある。今みてもワクワクしてしまうほ…

ニコニコ動画はオワコンじゃない?最近私がプレミアム会員になった理由はのはメンタリスト

最近、メンタリストDaigoさんの動画をYoutubeでよく見ている。 ひと言でいうなら、「すごくためになる心理学の話」だ。 でも動画の最後に続きはいつも 「ニコニコ動画へ」と、途中で終わってしまう。 気になる・・・ だから、久々に加入してみた。 ニコニコ…

枝豆マインクラフト

最近、小学3年生の息子がはまっているゲーム。 それはMinecraft。 公式サイトでは、「ブロックを設置して、冒険に行くゲーム」と書かれているが、全く伝わらない説明ですね。 やったことのない私が語るのもおこがましい有名ゲームですが、息子はNintendo 3D…

ハイキュー16話「勝者と敗者」に泣いた

「ハイキュー」はジャンプのスポーツ漫画 烏野高校バレー部の面々 今更感がハンパないんだけど、 Amazon Prime Video でハイキューを最近観ている。 週刊少年ジャンプの連載漫画 高校バレーボールを題材にしたスポーツ漫画だ。 そんな中、16話でボロ泣きし…

メンタリストDaiGoすごっ!!

お金とは自由だ! なにげに最近ハマっているYoutuberの「メンタリストDaigo」さんについて考えてみよう。 でも、DaiGoさんについて全く知識がなかったので調べたところ ・1986年生まれ ・イジメられていた小学生時代、母をバカにされ怒り、ナタを投げて…

転生したらスライムだった件にでた「僕は悪いスライムじゃないよ」の元ネタ

昨年夏くらいに、Amazon Prime Video で観てた「転生したらスライムだった件」で、シズさんに、主人公のスライム"リムル"が無害アピールをした際に放った台詞 「俺はリムル。悪いスライムじゃないよ」 元ネタは国民的ロールプレイングゲームドラゴンクエスト…

龍龍軒の呪い

覚えているだろうか? あのCMを。 福岡県をはじめ隣県にまで轟いたあのCMを。 「急に来たんですよ!いや〜、なんか急にね?頭の中に流れ出したんです。」 「あ〜、あの、麻原彰晃みたいなもみあげの店主がいた、あのラーメン屋ね!」 1970-1980年代くらいの…

「やめたい」し、「変わりたい」!!

youtu.be あ、決して仕事を辞めたい・・・とか、じゃないのでね。 あしからず。 久しぶりすぎるブログ更新。 最近よく見るYoutuberのひとり メンタリストDaiGoさんの動画で、「ハッ」とさせられたので、 忘れないように書き留めておこう。 意志薄弱のワタシ…

耳からうどん〜 AirPodsあれこれ

みなさんご存知ですよね? 「AirPods(エアーポッズ)」 AirPods 1年半ほど前、2016年12月にiPhoneなどのアクセサリとして発売されたこのワイヤレスイヤホン。まず一発目に思うことは、「高い」んです。そう。小さいけど、16,800円(+税)。でも…

ぐるねじのブログ

動機の言語化か…余り好きじゃないしな しかし案外…いややはりというべきか、自分を掴むカギはそこにあるか… クロロ・ルシルフルの名言(迷言)。 <HUNTER✖️HUNTER12巻 116ページ 「No.111 9月4日⑩」から引用 > このブログは、 筆者ぐるねじが、 HUN…