ぐるねじのブログ

筆者ぐるねじが日々感じたことや、オススメしたいことを書き記すブログ。

耳からうどん〜 AirPodsあれこれ

みなさんご存知ですよね?

AirPods(エアーポッズ)」

 

AirPods

AirPods

1年半ほど前、2016年12月にiPhoneなどのアクセサリとして発売されたこのワイヤレスイヤホン。まず一発目に思うことは、「高い」んです。そう。小さいけど、16,800円(+税)。でも、お値段以上のありがたさが、このAirPodsにあると私は思います。

 
ぐるねじがAirPodsを購入したのは、昨年の秋ごろ。
もちろん今もバリバリと使っています。ぐるねじは、お皿を洗ったり、料理したり、掃除機をかける時なんかにも、AirPodsで音楽を楽しんだりしています。

まだAirPodsが発売されて1年くらいのころは、AirPodsを装着した人を見て「耳からうどんが出ている」と揶揄された時期もありました。

ですが、使っている人は知っている。
使っていない人にはわからない素晴らしさがあるんです。

前提条件として、物理的に耳にフィットするかどうかというハードルはあるのですが、それさえクリアすれば購入して損はないと思います。

ワイヤレスイヤホンは、世の中にたくさんあります。音質面やブランド力ではAirPodsを超える商品はたくさんあるのですが、その「総合力」、そして純正アップルさんが発売している強みです。

 

そんなAirPodsの素晴らしさを以下で説明します。

 

素晴らしさその1「ケースを開けたらすぐに使えること」

 

ケースを開けたらすぐに使える模様

ケースを開けたらすぐに使える模様

ワイヤレスイヤホンのほとんどが、「Bluetooth」でiPhoneと接続します。なので、接続する際には、「iPhoneを取り出す>ロック解除>設定>Bluetooth>任意のイヤホン」と結構なステップをふむ必要があるんです。

でもAirPodsは、ケースから取り出した時点で自動的にiPhoneと接続されるのです。この違いはとても大きい。音楽再生もSiriやAirPodsのタップ機能で可能なのでiPhoneに触れることなく音楽を楽しむことができます。

 

素晴らしさその2「カナル型イヤホンが苦手なぐるねじにぴったり」

カナル型のイヤホン

カナル型のイヤホン

これはプライベートな理由ですが、ぐるねじはカナル型のイヤホンが苦手です。もっと言うと密閉型のヘッドフォンなども苦手です。基本はオープン。イヤホン自体つけないで良いのならつけたくないタイプです。そんな私のためのAirPodsというお話。

 

素晴らしさその2「Apple製品との互換性が高いこと」

Apple製品たち

Apple製品たち



ぐるねじは、iPadiPhoneMacを所有しています。

複数の端末でAirPodsを使い分ける際に、通常のワイヤレスイヤホンだと、Bluetooth接続の解除を行って、新しいデバイスとの接続を行うというステップが必要があります。

Apple製品とAirPodsの組み合わせだと、今から使いたいデバイスから接続をかけるだけで使えちゃうという地味ですが何気に重要な機能です。


素晴らしさその3「通話の質が良い」

黒子さんが電話をしている

黒子さんが電話をしている



ぐるねじは頻繁に通話をするので、大変重宝する理由のひとつです。

マイクどこについているの?といわんばかりの小ささを誇るAirPodsですが、通話ができるんです。特筆すべきは、その通話の「質」です。聞き取りもマイク感度も十分なレベルです。これまで様々なワイヤレスイヤホンを使ってきましたが、通話品質でAirPodsは頭2つ抜けていると思います。

ただし、「耳からうどんを出した人が、独り言をぶつぶつ言っている姿」に周囲からは不審がられることでしょう。そこだけ気をつければ完ペキです!

 

素晴らしさその4「それなりに音質も良い」
正直、本当に良いのか?と言われたら、「う〜ん」となりますが、有線であるEarPodsよりも実際のところ音質が良いと思います。すごくフラットな印象は受けますが、まあまあ聴けるよ!くらいに思ってください。

 

その他の特徴

頑丈です(汗)

先日、駐車場(砂利)にAirPodsをケースごと落としてしまい、気づかずに車で踏んでしまいました。結果無事に使えるのですが傷がものすごいことになりました。

私のAirPods

私のAirPods

 ケーブルがないというのは、本当にストレスが少ないです。アクセサリという部分で、の素晴らしさはもちろんケーブルがないこと。でも、AirPodsはそのさらに1歩先を行っていました。

AirPodsと出会う前には、Plantronicsのワイヤレスヘッドフォン Backbeat903(廃盤)を使用していましたが(非カナルではこれしか実用に耐えなかった)、使用感は大変よかったのですが、耐久性に難があって3回ほど買い換えた苦い経験があります。これも当時はすごくお世話になったイヤホンです。今は後継の903+があるようですが、値段も当時の半額程度になっているし、どんな製品なんでしょうか。

先日、九州のマンハッタン天神に用事があって行ったわけですが、AirPodsを耳にしている人を結構見かけました。30分あるいただけで5人はいました。ぐるねじは仲間がいてうれしかった・・・地味に。

 

みんなもどうですか?AirPodsいいでっせ。