ぐるねじのブログ

筆者ぐるねじが日々感じたことや、オススメしたいことを書き記すブログ。

「やめたい」し、「変わりたい」!!

youtu.be

 

あ、決して仕事を辞めたい・・・とか、じゃないのでね。

あしからず。

 

久しぶりすぎるブログ更新。

最近よく見るYoutuberのひとり

メンタリストDaiGoさんの動画で、「ハッ」とさせられたので、

忘れないように書き留めておこう。

 

意志薄弱のワタシですが、

長年の悪いクセを断ち切って

「変わりたい」んです。

 

そう思って、毎年、毎年生きているんですが、

なかなかうまく行かないんだけど、

 

DaiGoさん曰く、

それにも対抗手段があるんだって!

まじか!

 

(ここからは動画の内容のネタバレです)

 

DaiGoさんが言うには、以下のような考え方があるそうです。

 

1.「不快感」が導く「変化」

 

人間の脳は「現状維持」が大好き

何かを変えようとすると、脳が抵抗する。

 

夏休みが続いている、学校が始まる

連休明け、会社に行きたくない

 

それは、習慣を変えようとしているから、脳が抵抗している証拠。

 

本能的に考えると「不快感」から逃げるのが正道

 

でも、

その不快感を感じたら、

「自分は変わろうとしてるんじゃん?」と気付ける。

「不快感」を感じたときこそ「前に出る」

そうすることで、変わることができるんだそうな。

 

すごいな。DaiGoさん。

めっちゃ早口やけど・・・

 

何かしら変化があると脳が抵抗する、つまり「不快感」を感じる。

 

「めんどくさいな」「やりたくない」という不快感を感じたら、

それは「変わろうとしている」ということ。

 

毎日ちゃんと勉強しなきゃ

「あぁ、でも面倒くさいな〜」

 

タバコ、やめたいんだ

「あぁ、でも

 

不快感を感じたときは、それをよく観察して、その方向へ進むことで

「変われる」ということ。

 

2.否定形をやめること

 

お金の無駄遣いをしない

自分が抑えることをで、溜まったお金で海外旅行に行く!

 

甘いものを食べない

甘いものを食べたくなったらスクワットを20回する

 

3.ベイビーステップ

 

人間の脳の苦手なこと。

ゴールまでの道のりが長いと恐怖感を覚える。

ゴールまでの道のりは細かく刻むことで、クリアできる。

イメージは階段。

一段登ったら、次の一段が楽に見える

脳を騙すこと

 

4.成長マインドセット

 

自分はコレコレこういう人間だ。

これをセルフスキーマという。

このイメージを覆すことは相当に難しい。

 

でも実は

人間は変わるし、

変われる。

 

だんだんできるようになる。

人間っていうのは変わって行くんだ。と考えること。

 

「やめたいけどやめられないんだ」ってことを、

「ああ、やっぱり自分は駄目なんだ〜」と考えない。

 

【悪癖リバウンド対策】

一気にパァンと直したいとみんな思うけど、それは難しい。

失敗する(つい完食しちゃったり、飲みすぎちゃったり)

でもその失敗を減らしていくことが重要なんだということ。

 

とっても勉強になりました。

DaiGoさんありがとうございました。

 

そんなDaiGoさんが言うには、

人間の人生は、習慣に50%支配されているんだって。

習慣を変化させるコツ。

ちょっと意識してやってみようと、新たに思いました。