ぐるねじのブログ

筆者ぐるねじが日々感じたことや、オススメしたいことを書き記すブログ。

メンタリストDaiGoすごっ!!

お金とは自由だ!

なにげに最近ハマっているYoutuberの「メンタリストDaigo」さんについて考えてみよう。

でも、DaiGoさんについて全く知識がなかったので調べたところ

・1986年生まれ

・イジメられていた小学生時代、母をバカにされ怒り、ナタを投げてたことで周囲の反応が一変したことから、「自分の行動ひとつで世界は簡単に変えられる」と考えるようになった

・めっちゃ早口(Youtubeみて最初に思ったのがこれ!)

・メンタリストとして名を馳せている(主にテレビ)

慶應義塾大学

・猫が好き

・著書がたくさん・・・(読んでみるよ)

などなど・・・ めっちゃ頭がいい人なんだろうなって思いました(小並感)

Youtuber メンタリストDaiGo

そんなDaiGoさんの最初のYoutube投稿動画はこちら。

2013年11月11日にアップされているようです。

youtu.be

もう6年も前からYoutubeに投稿していたんですね。 Youtubeチャンネルの説明欄などにも「自分はYoutuberではなくニコ生主だ」と明言するほどに現在はニコ生主なんだそうです。

京アニ放火事件で知った

私が、DaiGoさんに興味を持ったのは、

京アニ放火事件の被害者の実名報道に対する持論の展開とマスコミバッシングの動画、こちらです

youtu.be

正直その動画のスタイルから、引き込まれました。 部屋の四方全てが本棚という凄まじい部屋の角から撮影されたDaiGoさんはたったまま、熱量のある言葉を生放送で全世界に向けて、そしてマスコミに向けて発信していました。

動画の内容は、みればわかるので、割愛しますが、彼はすごく怒っていて、その理由。マスコミがおかしいんだという理由を感情的な言葉ながら、理論的にまくし立てています。

理論に基づいた言葉というのは、すごく説得力があるのですが、それ以上に感情のこもった言葉というのはすごく伝わりやすい。

これが多くの人の心を揺さぶったのは間違いなさそうです。

再生数は投稿から数日だったのに500万再生を超えていました。

はぇ〜、すっごい人なんや〜この人。 とか思っていました。でもしっかり関連する動画やらもチェックしていたら、そこから数日、DaiGoさんの動画が、オススメに出てくるわけですよ。

知りたくなる

Youtubeさんが、

「なんや、あんさんこの人の動画ようさんみてたやろ?ほかにもあるでホレー。」

ちょっと時間があったんでしょう。 私も、何の気無しにみたんですよ。 そしたらハマってしまいました。 その、湧き上がる言葉と知識の渦に。

「すごいわこの人。もっとこの人の言うこと知りたいわ!」

と思わされてしまいました。

その他にも、吉本の宮迫さんの問題について、 「これはマスコミ全体、芸能界全体の問題である」と 自分の立場が不利になりかねないような発言をバンバンしていたり、 「自由はいくらあっても良い。いかに効率的に自分の自由を増やすかを考えている。 自由な時間、自由なお金、自分のフォロアーは自分の価値につながる」とも話していたり。 心理学的な知識を使った日常に利活用できるエッセンスを話していたりと、

正直、無料の動画でも恐ろしい価値を感じました。 一方で有料の動画もDaiGoさんは投稿しています。

ニコニコ動画の有料チャンネルなどでも面白い動画をたくさん公開していて、 わたしも早速メンバーシップに加入しました(月額550円)。

ch.nicovideo.jp

調べるとこんな記事も見つけました。

headlines.yahoo.co.jp

現在ニコニコ動画の有料チャンネル登録数はDaiGoさんが1位だそうです。 その数も10万人を超えているとのこと。

えっ?汚い話やけど、収益すごいんちゃうのん?

えーっと、

ニコニコチャンネル登録数は10万人以上いる 月額が550円 クリエイターへ還元されるのは83%

550円 * 100,000人 * 83% = 45,650,000円(4,565万円)

ええっ!? すごっ!!? 毎月ですよ?

やべ〜〜〜。

いやいや、そこじゃないです大事な部分は。 すごいんですけど、そこもね。

そう、DaiGoさん自身も「お金は自由だ」と言い放っています。 若いころは、お金なんてなくても〜と、思っていた時期もあったようですが、お金を否定することをやめたそうです。 お金は自由を生む。

人は自由を求める。

自明ですよね。

どうやって効率的に生きていくのか。 どうやって自由を手にいれるのか。

科学のエビデンスを使って少しでもいい人生を。 そんな風に思うことができたので、彼の動画をみてもっと精進しようと、メンタリストDaiGoさんをご紹介してみました。